しぼりたてキノコの日常

育児生活をしながら感じた幸せや悩みを徒然なるままに

勝手に育児休暇期間、いよいよ終わりが見えてきました

こんにちは。息子が6ヶ月を過ぎ、そろそろ社会の荒波に揉まれたくなってきた、キノコです。

 

息子の状況はと言いますと、良く食べ、よく寝、あまり泣かない、今のところ病気もせず、手のかからない子に成長しています。

 

多分、私の産後精神状態も安定したんでしょうね。大変さを感じなくなって来ました。もっと長期間育児に振り回されるのかな〜と思っていたのですが、予想していた十分の一くらいになりました。もっとこう、泣きわめき過ぎて手に負えないとか、夜全然寝なくて私も寝不足になるとか予想してたんですけどね。スッと寝るし、だから私も寝れるし。3ヶ月前が嘘みたい。1人目だからってのもあるんですかね。私も余裕持ってやれる(ようになった)。でもこういう事言ったり書いたりすると、大変さを味わってるお母さん方から反感買いそうで、実社会ではあまり言えないでいます(ビビリなもんで)。人に嫌われるの怖いw。なので、話し合わせて大変なフリするときもあります。ひどい話ですね。こうやって汚い大人になっていく。。

で、そろそろ仕事してもいいかな〜と思ってた所に、お世話になってた事務所から仕事依頼の電話が来ました。人員不足で、早めに復帰して貰えるとありがたいとのことでした。

 

息子がまだ1歳前だし、保育園の申請もこれからだし、フルタイムだしと結構考えて、夫とも話し合いました。かなり不安はあるんですが、いい機会だし、頑張って12月頃から働く方向で準備することにしました。

 

そう決めると、気持ちが引き締まってきて、生活にハリが出てくるので不思議です。まぁ無理しない程度に頑張ります。

 

もともと帰りが遅い夫が、今月は更に土日も泊まりの仕事も多くなり、ほぼ母子家庭の10月となりそうですが、息子とまったり過ごせる残り少ない時間を大切にしながら頑張っていこうと思います。

 

10月は、秋のイベントが盛りだくさんだから、ベビーカーで出没しまくってやろうかな。ふふん♪

 

では、また〜