しぼりたてキノコの日常

初めての出産〜育児、時々夫の話

赤ちゃんがいる家庭へ、裏目的家事のススメ

こんにちは。息子(生後2ヶ月半)の機嫌を伺いつつ、どうすれば効率良く&気分良く(私も息子も)家事をこなせるかを日々模索している、キノコです。

 

掃除や洗濯など家事をしたいのに、赤ちゃんがぐずりなかなか手を付けられない、手を付けたとしても終わるまで赤ちゃんの機嫌がもたず途中で断念、また、泣くのを放置しなんとか終わらせたけど赤ちゃんが気になるあまり目標とする仕上がりまではできなかった…なんてことはありませんか?

 

実は私も、そうでした。

 

生後1ヶ月目までは…

掃除・洗濯・食器洗いをし始める

息子がぐずる

おむつ替える・ミルクあげる(この時家事は中断)

息子が泣き止むor寝る

掃除・洗濯・食器洗いを再開

また息子がぐずる

抱っこorあやす(また家事を中断)

息子が泣き止むor寝る

結局、掃除も洗濯も満足にできず、1日を終える。。

 

これを繰り返していました。

 

 そうすると、家の中は汚れたままだし、洗濯物が溜まるし、空気も淀む感じがするし、できなかった現実にがっかりして、気持ちも落ち込んでました。これではしんどい!

 

そこで、いろいろと考えてたどり着いたのが、別の目的を持って家事をするということ。

 

名付けて、「裏目的家事」!

 

試しにやってみました。この日の裏目的は、

「息子がどの程度の音(音量・音質)まで寝ていられるかを検証する」

 

これが当たりました。

 

まず目に見えて現れた成果は、以前より効率良く短時間で部屋を掃除できていたことです。始めてから3時間程かかっていた掃除が、まさかの50分に!(あくまでも個人の感想ですが、衝撃でした(´⊙ω⊙`))

 

さらに洗濯物も午前中のうちに干し終えていました。なんと気持ちいい!

 

結果、自由に使える時間が1時間以上でき、気持ちにも余裕ができました!

 

あくまでも息子の音に対する敏感さを調べているので、家事ができなかったとしても落ち込む必要がないのですが、そう思えたことが良かったんですね。実際には、よくできるようになりました。自分でもビックリです。

 

また、裏目的の検証では

「掃除機は意外にも20分以上イケるんだ〜!ただし、寝入ってからの稼働に限る。」

「窓は勢いよく開けるのは×。寝ている場合は即起きる。」

「洗濯機の稼働音は、脱衣所のドアを閉めていればOK!」

とか、今後の家事の仕方にすごく役立ちそうなデータを集めることができました。

 

ちなみにうちで使っている洗濯機&掃除機はこれ↓です。音に関しては、一般的な音量のものかと思います。

 

赤ちゃんのぐずりに振り回されているママさん、良かったら「裏目的で行う家事」をやってみてください(*´∀`*)

 

思いの外、成果が現れるかもしれません!

 

ではまた〜

 

 

 

 

f:id:shiboritatekinoko:20170615202419j:image