しぼりたてキノコの日常

初めての出産〜育児、時々夫の話

2ヶ月半の育児から見えた我が子の特徴

前回、帝王切開のレポートを書き、続くとしたものの、続きを書けるような時間の余裕も心の余裕もできず、毎日を過ごしていました。…が!今日、やっと書ける時間ができました!嬉しいです(*´∀`*)

 

しかし、育児をされている全国のお父さんお母さんは本当にすごいと、ひしひしと感じています。経験値ゼロの私は、子ども1人でもう手一杯です。時間は足りないし、手も足りない。千手観音になりたいと何度思ったことか。世の中の、お子さん2人以上いらっしゃるご家庭は一体どうやって暮らしているのか不思議でなりません。私の友人にも2人、3人と子どもを持っている人がいますが、本当に尊敬しまくりです。

 

ただ、毎日我が子と過ごしているとその子の性格や特徴が見えてきて、それをうまく使うと時間を作ることができる、ということが最近わかってきました!これが、すごくすごく嬉しい!!

 

というわけで、

<見えてきた我が子の特徴>

「車が得意」

私は産後1ヶ月を実家のある岩手で過ごしました。ただ、産んだのは山形の病院だったので、退院後は3時間かけて車移動(高速道路利用)しなければなりませんでした。新生児を乗せて車で3時間、泣きじゃくったままの移動になったらどうしようと、夫も私も心配でなりませんでした。ところが、子どもをチャイルドシートに乗せ、いざ出発。一向に泣く気配がありません。それどころか、スヤスヤと寝だしたのです。2時間ほど走ったところで、SAに寄り私と夫はトイレ休憩、一応息子もオムツ交換、そしてまたチャイルドシートに乗せ、発進…そして難なく岩手の実家に到着。車から降ろす時に目を覚ましたので、いいタイミングでミルクタイム。あれ、新生児ってこんなもんか?(´⊙ω⊙`)

 

この時はたまたまかと思いきや、次からも車に乗せると静かになるわ寝るわ。2ヶ月を過ぎた頃には、チャイルドシートに乗せると口を開けてにっこりするようになりました。

 

この子、車大好きなんだ(´⊙ω⊙`)

 

なので、泣いて泣いてしょうがない時は、ドライブに連れ出すことにしています。私の気分転換になるし、子どものおやすみタイムになるし、一石二鳥です。最高です。

 

ちなみに私の妹の子(女の子・現在11ヶ月)は、車に乗せるとギャン泣きだそうで、やっと最近少し落ち着いてきたとのこと。どの子も車に乗ると泣かないわけではないということがわかりました。こんな小さいうちでも、その子によって性格ってあるんだなぁ。面白い(´⊙ω⊙`)

 

車が大好きな我が子↓(この日は1時間のドライブをして、満足して帰ってきました)

f:id:shiboritatekinoko:20170612202610j:image

ここ数日、ミルクを飲ませるとこの動きをします。なぜかはわかりませんが(*´∀`*)

 

では、また〜