しぼりたてキノコの日常

育児生活をしながら感じた幸せや悩みを徒然なるままに

入院1日目〜2日目

病院の規則正しい生活、嫌いじゃないです。

 

入院1日目

陣痛室にて分娩監視装着装着

12:30 昼食(トンカツ)、陣痛促進剤投与①

13:30 陣痛促進剤②

14:30 陣痛促進剤③

15:30 陣痛促進剤④

16:30 陣痛促進剤⑤

17:30 陣痛促進剤⑥、夫再び来院

18:00 夕食(サバの味噌煮)

18:30 夫帰宅

19:00〜病室へ移動、入浴、ベッドでゴロゴロ、分娩監視装置装着

21:00 就寝

 

誘発された陣痛(グググーーーーッツ、ギューーーーッツっていう下っ腹の痛み)がくるのはキツかったな。でもずっと続くわけじゃなくて、痛みのピークがきて、吐くことを意識した深い呼吸をすると治まるので、頑張れる気がします。

 

分娩監視装置を常に付けておかないといけないのは地味に不便です。寝ているときも装着したままです。トイレ行くときとか、歯を磨きたいとき、シャワーのときはナースコールで呼ぶんですけど、ファミレスのピンポンみたいに気軽に呼んでいいものかちょっと勇気がいります。 

f:id:shiboritatekinoko:20170322064854j:image

陣痛促進剤は、1日に6錠までしか飲めない決まりで、もっと飲んでお産を進めたくても我慢するしかないんですね。あと、帝王切開は希望したからといってそうできるわけじゃないんですねー、帝王切開をすることのリスクもあるから、赤ちゃんの状態と相談しながら、お医者さんの総合的な判断になると看護師さんから聞きました。うーん、まだまだ時間かかりそう。

 

夫は職場の先輩方から、もう帝王切開しちゃえばいいとか、出産はだいたい産まれては困る朝とか深夜の時間帯になるからとか、言われているようです。で、そんな話をしながら心配そうに私を見守ってくれています。

 f:id:shiboritatekinoko:20170322081610j:image

 

入院2日目

5:00 起床時間を待たず目がさめる

6:00 分娩監視装置装着、今日もジュニアが元気なことを確認

        早く目が覚めたためすでにお腹が空いてくる

7:00 体重測定、洗顔

8:00 朝食(ウィンナーのトマト煮)

9:00 内診(何度やっても慣れない…) 

        お医者さん「まだですねー。でも今日風船落ちそうですねー。」

        看護師さん「今日も促進剤頑張りましょうね〜。」

        私「はーい(*´ω`*)」

9:30 陣痛促進剤投与①

10:00 お腹の張りがやってきていい感じ

          でも昨日より痛みに慣れてきた?のか陣痛が強まっている感じがあまりしない…

10:30 陣痛促進剤②

11:30 陣痛促進剤③

12:00 昼食(天ぷらうどん)

 

張りの感覚は狭くなっているものの、その時はまだこない感じです。

こうやってレポートできてるくらいですしね。

まぁ、こればっかりは気長に待つしかないですね 。

続く