読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しぼりたてキノコの日常

初めての出産〜育児、時々夫の話

39週妊婦健診のため病院へ

夫の作った朝ごはんをしっかり噛み締めながら食べて、出勤する夫を送り出し、資源ゴミを捨てて、お風呂に入って、今日も元気に健診です。ジュニアの元気な姿を今日も見れるかな。

 f:id:shiboritatekinoko:20170314193328j:image

いつも病院へ行く時、車で片道10分の道のりを、通勤ラッシュが終わった頃にのんびりと出発します。運転しながらたまに、仕事をしてた頃を思い出したりします。みんなが通勤する時間は道路が混むから、少し早く家を出ようと思うんだけど、結局ギリギリの時間に出ることになって、焦ってたなぁとか。急いで出発してしまって、ゴミを捨てるのをうっかり忘れて、職場で午前中いっぱい後悔の嵐だったなぁとか。たった2ヶ月前までのこともなのに、随分と前のことのように感じるのが不思議です。それだけ、今は時間を贅沢に使えているってことでしょうか。幸せなことです。

 

さて、病院へ着くと、お約束の血圧&体重測定と尿検査を。先週より体重が500g減っていたのでとりあえず胸をなでおろす。その後、陣痛の波を見るためベッドへ。装置をお腹に着け、横になること15分。最近続いていたお腹の張りもデータに出ているようでした。が、まだ産まれるには時間がかかりそうでした。内診でも子宮口開きは確認されず、思わず「まだですかぁ↓」と声が漏れてしまいました。

 

エコーでの画像診断では、もうジュニアが大き過ぎて画面からはみ出すはみ出す笑。ここまでくると何を見ているかわからなくなりますね。でもとりあえず、たくましい握り拳とくっきりした耳は確認できました。元気なこともわかって、お母さん安心です。頭・腹囲・大腿骨のサイズから算出される本日の体重は…3303g!でかいよー!そりゃ、何するにも苦しいわけだ。身長156cmのお母さんにこの子を産み落とす力はあるのか!?若干不安になりながらも、まぁ元気だからOKです!成長曲線もいい感じです!

 f:id:shiboritatekinoko:20170314173753j:image

お医者さんからは、来週の40週健診でそのまま入院して、陣痛促進剤で進めることもできるけどどうする?って言われた。あ、そういうの選べるんだ!って驚いたのと、なんかお薬使うって緊張するっていうか、怖いっていうか。。もちろん、安全なお薬なのはわかるけど、初めてのお産だし、不安がどうしても先に来るのよね。お薬使わなくても自然に陣痛が始まってくれるといいいのだけれど。ジュニア、頑張れ!外の世界に出たくなってくれ!

 

ジュニア「居心地いいから、まだここにいる〜あったかいし〜気持ちいいし〜。ここ好きなんだもん。(*´꒳`*)」

 

って言ってたりして。