読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しぼりたてキノコの日常

初めての出産〜育児、時々夫の話

出産予定日7日前。39週突入。

39週目

あと1週間、ホントに出てくるか期待と不安と疑問を持ちながらも、体調の変化をひしひしと感じている。


昼間は浮腫むことは少ないんだけど、夜横になると一気に浮腫を感じる。昨晩、血管が圧迫されて鼻が詰まった感覚になるし、足がパンパンに苦しくなった。さらに、ジュニアがよく動き、恥骨(?)ら辺がぎゅーっと不規則に痛くなり、眠気が覚めるのよね。これが噂に聞く前駆陣痛ってやつかしら。我慢できるくらいの生理痛って感じ。ググってみると、この時点で本陣痛と間違う人も結構いて、病院に行っても帰されるとか出てきた。私も一瞬、病院に連絡!…って思ったけど帰されるならとやめた。でも、布団に入ってから1時間くらいそれがあるからそのまま寝るにはちょっとしんどかった。


今朝は5時に目が覚めた。軽く下半身に汗をかいた感覚があった。昨晩の浮腫の影響ね。体を起こしたら浮腫が消えた。起きてる方が体は楽みたい。あぐらかいたり、姿勢良く立っているのも意外と楽。ジュニアの頭が私の骨盤にフィットするからか?とりあえず、アップル系のハーブティで水分を補給し、夫がお風呂から上がってくるのを待っている。

 

心なしか、お腹も空きやすくなった。いわゆる「下がってきた」のだろう。胃の圧迫が緩んだのね。さぁ、ここからさらに食欲をコントロールできるか。すでに看護師さんから体重増加警報をガンガン鳴らされてる私にとっては酷な状況である。ちなみに昨年夏〜現在までに13kg増加。60kg→73kg。オーマイガー。資料にあった「8〜9kg程度の増加が良いとされてる」…あっという間に超えましたが何か。これ守れてる人はそんなにいないと私は信じている。だって美味しそうなもにあったら食べたくなるじゃないですか。だって人間だもの、ってみつおさんも言っているし。明日の妊婦健診が憂鬱。体重測定が一番緊張する。

f:id:shiboritatekinoko:20170313084951j:image

 

ちなみに、今日の朝ごはんはアサリとゴボウの炊き込みご飯。昨晩、夫がせっせと仕込んでいたからきっと美味しいのができてるはず。すでにキッチンからふわんといい香りが広がってきてる。楽しみ過ぎてニヤニヤしちゃう。弁当(家にいる私の分もいつも作ってくれる)にも入るから嬉しい。意外とバランスも考えられているのが結構凄いと思っている。想像したらさらにお腹空いてきた。


今日の予定は、洗い物、掃除、洗濯、あと散歩…いつもどおりの1日を過ごす予定。散歩ついでに家電量販店3件ぐらい回って、新しいPCでも見てこようかな。

f:id:shiboritatekinoko:20170313063904j:imagef:id:shiboritatekinoko:20170313084123j:image