しぼりたてキノコの日常

育児生活をしながら感じた幸せや悩みを徒然なるままに

勝手に育児休暇期間、いよいよ終わりが見えてきました

こんにちは。息子が6ヶ月を過ぎ、そろそろ社会の荒波に揉まれたくなってきた、キノコです。 息子の状況はと言いますと、良く食べ、よく寝、あまり泣かない、今のところ病気もせず、手のかからない子に成長しています。 多分、私の産後精神状態も安定したんで…

3ヶ月が過ぎ積み重なる疲労感の正体と改善策

こんにちは。 息子が成長し嬉しい反面、毎日の生活になにかもやもやしたものを抱え始めた、キノコです。 生後3ヶ月を過ぎ、息子の世話をしながら、合間に洗濯・食器洗い・掃除機がけ・その他気づいたところの片付けがほぼ午前中のうちに終わらせられるように…

赤ちゃんがいる家庭へ、裏目的家事のススメ

こんにちは。息子(生後2ヶ月半)の機嫌を伺いつつ、どうすれば効率良く&気分良く(私も息子も)家事をこなせるかを日々模索している、キノコです。 掃除や洗濯など家事をしたいのに、赤ちゃんがぐずりなかなか手を付けられない、手を付けたとしても終わるまで赤…

おやこ広場に行ってきました

市で運営している母子保健事業のうちの「おやこ広場(生後1~4ヶ月対象)」なるものに行ってきました。1ヶ月に1回、平日に開かれていて、地域の保健士さんや保育士さんが子育て相談にのってくれます。相談がなくても、赤ちゃんの体重測定やお母さんの気分転換を…

2ヶ月半の育児から見えた我が子の特徴

前回、帝王切開のレポートを書き、続くとしたものの、続きを書けるような時間の余裕も心の余裕もできず、毎日を過ごしていました。…が!今日、やっと書ける時間ができました!嬉しいです(*´∀`*) しかし、育児をされている全国のお父さんお母さんは本当にす…

入院2日目〜緊急帝王切開決定

(※過激な表現が含まれるかもしれません。ご注意ください。) 2日目 12:30 陣痛促進剤④ 13:30 陣痛促進剤⑤ 起き上がったり、立って歩くとお腹の張りをよく感じます。 でも陣痛そのものはまだ規則的とはいえないかなぁ。 14:30 陣痛促進剤⑥ この日もこれで終わ…

入院1日目〜2日目

病院の規則正しい生活、嫌いじゃないです。 入院1日目 陣痛室にて分娩監視装着装着 12:30 昼食(トンカツ)、陣痛促進剤投与① 13:30 陣痛促進剤② 14:30 陣痛促進剤③ 15:30 陣痛促進剤④ 16:30 陣痛促進剤⑤ 17:30 陣痛促進剤⑥、夫再び来院 18:00 夕食(サバの味噌…

40週健診からの、入院スタート

今日の健診で、産まれる兆候がなくてももう陣痛促進剤使って進めたいって希望出そうと決めていました。なので、入院することも考えて、有休を取ってくれた夫と一緒に病院へ。 産婦人科に到着後、15分間、分娩監視装置を付けジュニアの様子をみましたが、予想…

一応、予定日は明日なんですけどね

出てくる気配がないですね。こちらはもう陣痛も破水もいつでも来い!って感じなんですけど。ジュニアの方でまだ準備が整ってないのかしら。夜、恥骨のあたりが痛くなる感覚が少しあるか?ぐらいだもんなぁ。絶対まだ本陣痛じゃないです。 実母が私を産んだ時…

夫の弁当が美味しくて

我が家では、夫が料理をします。 妊娠するまでは、私が作ることが多かったのですが、妊娠して悪阻が酷かった頃、食べたくないから作りたくないという理由で、夫へシフト。元々料理をすることは嫌いじゃない夫と、作ってもらうことになんら抵抗がない私の需要…

妊婦は結構大切にされていると思う

今日はどうも朝から天気が安定しないです。雪が降ってきたと思ったら、光が差し込んできて、散歩に行けるかと期待してると、また雪や雨が風とともに冷たく降ってきて、結局今日の散歩は諦めました。春の天気は変わりやすいのでこの時期は仕方ないですね。 と…

産まれやすくなるよう祈り散歩へ

今朝は空が明るかったので、午前中に部屋の掃除を終わらせて、午後は思いっきり散歩をするぞ!と決めていました。 3月も半ば、まだ風は冷たいものの、路面には雪がなくなりスニーカーで散歩ができるようになりました。なんとも嬉しい限りです。雪の積もった…

予定日が迫ってきてるからこその不安

現代の医学はかなり進んでいると思います。ましてや日本で、出産で人が死亡するなんてことはそうそう聞いたことがありません。普通分娩でも帝王切開でも安全に行われているからだと思います。 でも、不安です。 妄想だと言われればそうなんでしょうが、不安…

39週妊婦健診のため病院へ

夫の作った朝ごはんをしっかり噛み締めながら食べて、出勤する夫を送り出し、資源ゴミを捨てて、お風呂に入って、今日も元気に健診です。ジュニアの元気な姿を今日も見れるかな。 いつも病院へ行く時、車で片道10分の道のりを、通勤ラッシュが終わった頃にの…

出産予定日7日前。39週突入。

あと1週間、ホントに出てくるか期待と不安と疑問を持ちながらも、体調の変化をひしひしと感じている。 昼間は浮腫むことは少ないんだけど、夜横になると一気に浮腫を感じる。昨晩、血管が圧迫されて鼻が詰まった感覚になるし、足がパンパンに苦しくなった。…

ブログ始めました

出産のために退職し、時間を持て余してる主婦が ブログ始めてみました。 時間だけはあるので、行きたかったカフェのこととか、これから産まれるベイビーのこととか、料理好きの夫のこととか、その他諸々思いつくままに書いていけたらと思います。